沖縄風パン


シークワーサー蒸しケーキ
 シークワーサーのさわやかな香りのパンです



製造元フジパンのサイトをサイトをのぞいてみましたら
ちゅら沖縄シリーズとしてさまざまな沖縄風パンが
企画されていました。
わたしは沖縄ゴーヤカレードーナツを食べたいのですが・・・
なぜ関東では発売されていないのでしょう?






泡盛あんぱん


沖縄のお酒泡盛を使用したあんぱんです。
封を開けたところお酒のにおいがしました。
ケーキにアルコールというのは聞きますが
(ワインケーキやブランデーケーキなど)
あんぱんと合わせるのは不思議です。
とはいえ十勝産小豆との融合で遠く離れた北海道と沖縄の
文化のちゃんぷるーがなされています。
残念なのは使用されている泡盛の銘柄がわからないこと。
そのうちいろいろな種類の泡盛が使われたりするかもしれません。


裏には沖縄うちなーぐち講座があります。

で、製造元シキシマ製パンのサイトをのぞいてみましたら
沖縄ちゃんぷるーシリーズとしてさまざまな沖縄風パンが
企画されていました。
それにしても泡盛あんぱんはやはり異色・・・


homeに戻ります