献血
 

 自分がAB(−)という変わった血液型なのでもともと興味がありました。高2の時地元市役所に献血車 がきたのでそこで献血デビュー。浪人時に予備校から徒歩5分の位置に献血ルームがあったので空き時間にたびたび行く。現役の後期受験が終わった日の帰り、帰りの新幹線まで時間があったのでとりあえず行った渋谷。といってもそこでどこか行きたかったわけでもない。渋谷に何があるか特に知らなかった。ひととおりその辺を散策した後なんとなく行った献血ルーム。しかし受験が終わって疲れが出たのか体調不良で採血できず。そこで言われた、「大学に入って落ち着いてから来ればいいさ」と。それが実現されたのは浪人をはさんで1年後、そしてそのとき はたちの献血&10回目 を果たしたのでした。以後も渋谷という好立地の場所につき授業の空きゴマのときなどにちょくちょく行く。キャンパスが移った今は上野と池袋が拠点。
40分くらいベッドで寝てその後無料の飲み物を飲んだり(水分補給は大事です)、お菓子を食べたりし、雑誌or漫画を読んで休んでいればいいのです(献血後は少し休んだ方がいいです)。
行けばなんとなく落ち着くのです。だから暇があれば私は行くかな? そして行くぶんには悪い気はしませんから。

行ったことのあるルーム
上野―とりあえず近いからよく行く。しかしやや狭い気がする。石鹸がもらえるが私はボディシャンプー派なので家に石鹸がたまっている・・・。
池袋いーすと―近くにロッテリアがあるかららしくハンバーガーがある。PS2がある。
渋谷2―ベッドで有線が聞ける。だから私は有線のカウントダウン番組を聞きながら寝ている。ミスドドーナツがある。なぜかブルーシールアイス(沖縄限定)がある。PS2がある。自由に使えるパソコンがある。

どこにいってもカットバンはもらえるのでうちにはそれがたまっています・・・。

献血好きに100の質問こちら