関東制覇図

赤は制覇、水色は未制覇。

茨城制覇図

MAP

 水戸―大洗港、筑波山周辺、R4の一部の3回。R6北上ならだいぶ通るのでしょうけど・・・やる気はしませんね。

栃木制覇図

 R4と日光街道。あとは奥鬼怒の方にでも行きますか?

群馬制覇図

 行ったのは新潟県境の猿ヶ京、温泉街草津、峠の釜めしで有名な横川、上毛三山のうちの赤城山と榛名山など。これから行ってみたいのは上毛三山のもう一つの妙義山、そして尾瀬(これは自転車にこだわらなくても)。

埼玉制覇図

MAP

 市の数日本一の埼玉県もだいぶ行った。未走破市町村は宇都宮線と高崎線の間に多く残る。秩父の方は小さな峠がたくさん。西武線使って行くのもいい。

千葉制覇図

MAP

 99年冬の合宿地。東京から鋸南(きょなん:左下のところ)まで一人で東京湾沿いを走って行った。そして合宿で内陸を走る。いつか房総一周すればけっこうきれいな図になるんだろうと思いながらやらないまま。

東京制覇図

MAP

 離島除けば全制覇! 離島も? それは無理ですわ・・・。

神奈川制覇図

MAP

 残りの海岸部はR1を行けば潰せる。1日あれば残り全部行けそう・・・でも行くのか? 三浦半島は東京近郊のシーサイドロードとしてはいい感じ。関東近郊の山として浮かぶのは大学駅伝もある箱根。ただ上までの道はいいとはいえませんが。