旅行記トップ   ホーム

試される大地 その5 マシュー

 いい加減なところに寝るものだから明るくなり始めた4時半に起きる。あたりはもやがかかっている。昨日ここで買ったパンを食べたら出発。もやは次第に減ってゆく。弟子屈の町でサンクス発見。しかしこの先にあるはず・・・と思い入らずに進むと案の定数百メートル先の摩周湖への分岐の交差点にセイコーマート。ソフトカツゲンと赤飯を買う。赤飯が普通でがっかりする。
 摩周湖への道は登り。暑くなり休んでいると後ろから来る自転車が・・・逃げる。その後微妙な距離を保ちつつほとんど休まず展望台到着。思わず声をかける。そして一緒に展望台へ行く。ここまで晴れていたのだが展望台付近はもやがかかっている。もやで湖の対岸が見えない。しばらく待つことにする。売店に入る。三角パックの牛乳を飲む。

摩周湖展望台にいたシマリス

にぽぽ像
 売店を出るともやは晴れてきた。抜群の透明度・・・はわからないけど湖の美しさは感じることができた。待っていてよかった。
摩周湖

摩周湖の反対側 屈斜路湖方面
 さっきのチャリダーと同行することに。摩周第三展望台では日も出てきていい感じ。硫黄山の売店のソフトクリームがうまいらしいので行くことに。私はてっきり登山することになるかと思いましたが登る必要はありませんでした。ソフトは・・・普通かな。ガスが出ているが思ったほどあたりに臭いは漂っていない。しかしガス地の近くの足場は写真のように変色している。
硫黄山

クッシー

砂湯
 屈斜路湖といえばクッシー? 湖畔のサイクリングロードは今回初の晴れの中快適に走れる。砂湯は湖畔の砂の部分を掘ると温泉が出てくると言ったもの。子どもが多い。掘らなくてもいいようにと木の箱に湧き出たお湯を入れた足湯もある。

コタン丼

コタン温泉
 さらに進んでコタン温泉脇の食堂に入る。アイヌ料理のコタン丼に加えておすすめの魚を食べる。丼はおいしかったのだがそれ以上に活き作りの魚(右上の写真中央)が元気なことに驚き。しばらく動いていた。そして無料の湖畔露天風呂。出会ったチャリダーは先に美幌峠に行き私が1人温泉に入ることに。若干石油くさい? しかしすぐそこが湖の展望がいい!
 温泉からあがり急いで追いつこうとするが次第に雲行きがあやしくなる。そしてこの日も雨。せっかく温泉に入ったのに濡れるのは嫌。美幌峠は峠からの屈斜路湖の展望がライダーに人気なのだが私が着いたときにはだいぶもやが。展望台に上がるとさらにもやは増えた。ここでチャリダーと別れる。今まであちこちでチャリダーに会ってきたけど一緒に走るのは初めてでありうれしかった。
霧の美幌峠から屈斜路湖
 峠から美幌市街までは快走。そこから北見までは国道より距離が短い県道122を選択したら一部区間登りダートに泣く。日没直後北見駅着。走る目標としていたまっぷる掲載のラーメン屋はすでに閉まっていてがっかり。駅の観光案内所もすでに閉まっている。テント場を聞くついでに駅の交番でいい店ないか聞いてみるも「人それぞれだから・・・」とつれない返事。駅で携帯充電してからセイコーマートで買出ししてテント場へ。ただの川の中州の公園である。橋はライトアップされているが他に明かりはない。先日の台風により川がやや増水しているのがやな感じ。雨防ぎと他の人を驚かせないために橋の下にひっそりとテントを張る。セイコーマート320円牛丼とザンギを食べる。
 旅行記トップ   ホーム