29日   30日   31日   1日   2日   3日   4日   home

9月4日 あっさりのんびり

 起きてスパゲッティを調理したら秋田方面へ向かう。海岸道路はそんなに悪くはない。秋田港に出る。たしか新潟行きのフェリー(苫小牧〜秋田〜新潟〜敦賀)もあったはず・・・と思いターミナルで出港時刻を調べると見てみると9時発。当初は秋田駅輪行を考えていたが、フェリーの方が安く、そのまま自転車載せられ、乗り換え無しで横になっていればよく楽なので急遽こちらに決定。さきがけスポーツを買って乗り込む。船内の売店には北海道、秋田、新潟、福井の名産品がおいてある。各地の名産を食べたい人やご当地ハローキティを集めている人にはいいかもしれない。この航路は本州と粟島の間を通る。粟島がしっかり見えるのもなんか不思議だった。私が島に行く機会はあるのかな? 6時間ほどで新潟に到着。新潟市街地はひさびさだったので、駅前やらビッグスワンやら高校やらをだらだら散策しながら新潟市近郊某所の実家にたどり着く。
道の駅てんのう

秋田港付近

粟島
 
新潟港

おわりに

 けっこう今回は観光が多かったのが特徴でしょうか? それとほぼ海岸沿い。下北、津軽両半島は気温の点ではちょうどよかった。東北、残る主なところは八幡平などの奥羽山脈沿いと三陸(どちらもきついなあ)
 ついでに今回で通算1000市町村制覇達成!

29日   30日   31日   1日   2日   3日   4日   home